日記・コラム・つぶやき

2012年10月30日 (火)

小学校から大学へ

先週末は娘たちが通う小学校の運動会。

最近の残暑の厳しさをさけて今年から遅めの開催になりました。

(芦屋市内では春に開催する学校も増えました。)

しかし、、、それでもかなり暑かった!!

R0020111


上の娘はもう6年生、、、最後の運動会。。。

今年はその従妹も1年生で入ってきて、

二人の大きさの違いから6年の年月を感じます。

そして最後の演技を見終えるとダッシュで今度はわが母校の大学へ。。。

恒例となりました部活のOB会は今年は学祭に合わせて大学内で開催!

このホールは私が大学に入学した時にできたところ、、、

そういえばあれからもう少しで30年。。。

R0020126

今回のOB会のメインイベントは以前に発見された50年前の実測図の展示。

昭和40年前後に学生が国宝、重文級の寺社を実測調査した時の記録です。

R0020124

R0020125_4

実際に実測に参加された大先輩たちも多数来られて昔話に花が咲きておりました。

同じ釜の飯を食った同級生や先輩後輩は50年経ってもそのまんまなようで、

皆さん一気に50年前にタイムスリップしていました!!

2012年5月 9日 (水)

GWあれこれ

このGWは北アルプスでは大量遭難が起こるし、もの凄い竜巻が起こるし、、、

大変なGWでしたね。。。

まずもって、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。。。

さて、私のほうは久しぶりに完全OFFで思い存分GWを楽しませていただきました。

そんなあれこれをちょこっと紹介いたします。

今年のGWのメインイベントはこちらへ。。。

R0019349

かれこれ30年ぶりぐらいでしょうか!?

ずいぶん近代化?されましたが、、、ゲートをくぐればそこはワンダーランド!!

R0019351

もちろんガマの油売りもチャンバラも健在です!

R0019359

R0019362

このベタなアトラクション?はTDLやUSJにも負けませんね(笑)

そしてまじめに見れば昔の暮らしぶりも忠実に再現されています。

R0019369

そして京都といえばお決まりのこちらは大変な人出でした。。。

R0019381

また、別に日にはお気に入りのこちらへ行ったり

Img_0278

六甲の某所にて友人たちとBBQもあり

__

もちろん少し山にも入りました!

R0019386


さて、心身ともにリフレッシュしましたので夏に向かって頑張ります!!









2012年4月19日 (木)

二つの写真展

偶然、ほぼ時を同じくして開催される二つの写真展があるので紹介いたします。

R0019284

一つは写真家ARITOさんによる「MY ISHINOMKI DIARIES」

震災直後から石巻に入りボランティア活動の傍ら撮りためた被災地の笑顔。

私たちがその笑顔になぜか勇気づけられます。

その勇気をもって今一度何ができるか?何をすべきかを考えたいですね。

【場所】 キヤノンギャラリー梅田

      大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル B1F

【交通案内】 JR大阪駅 桜橋口より西へ徒歩5分

【電話番号】 06-4795-9942

【開館時間】 10時~18時(最終日 15時まで)

【休館日】 日曜、祝日

【開催期間】平成24年4月19日~25日

もう一つはよく一緒に仕事をさせていただく建築家山下誠一郎氏による

写真展 「扉の向こうへ」です。

弊社も施工者として参加させていただいたマラケシュプロジェクト

それが発端となって氏自らモロッコに赴き、見て感じてきたもの、、、

そんな写真展だそうです。

【場所】POLETOKO GALLERY

  神戸市中央区栄町通1-1-10 2F

【電話番号】078-393-1877

【開館時間】11時から19時

【休館日】水曜日

【開催期間】平成24年4月20日~30日

2012年4月 2日 (月)

菜の花とかかし

昨日、春風に誘われるように久しぶりに淡路島に帰省してきました。

せっかくの好天だったので実家の滞在はそこそこにうろちょろと。。。

所用もかねて洲本市内に入ったついでに前から入りたかった洲本図書館に行ってきました。

Img_0193

私が子供のころ、ここはカネボウの紡績工場でした。

その建物の一部を保存、活用し鬼頭梓建築設計事務所の設計によって

建てられた建物です。

Img_0194

いや~、なかなか良い空間でした。。。

それにしても人口5万弱の市の図書館としてはかなり贅沢かもね(笑)

その後、旧北淡町で開催されていた「菜の花とかかし祭り」なるものを見学に。。。

淡路島内でも地元の人以外あまり行かない場所での開催、

こんなところでお祭りして大丈夫?と思いつつ着くと凄い人だかり!!

Img_0203

と思ったら、、、みなさん案山子でした!

それでも案山子の数に負けないくらいの人出もあり気持ちの良いお祭りでした。

R0019171

最近、あちらこちらで案山子をつかった町おこしが話題になっていますが、

こちらも大盛況でよかったですね。

R0019174

2012年3月26日 (月)

平清盛展

先日ご紹介しました平清盛 ドラマ館につづいて、

神戸市立博物館で開催中の「平清盛展」に行ってきました。

R0019113

こちらは博物館ですから当然ながらかなり本格的な展示、、、

当時の歴史考証、また人物の関係が一段と詳しくわかりました。

4月8日までの開催のようですから皆さんもお見逃しなく!!

さて、私はあとは大和田泊でやっている歴史館へ。。。

2012年3月11日 (日)

3.11

早いものであの日からもう1年経ちました。

しかしマスコミなどで見る現地はまだまだ復興への道のりが険しいようです。

神戸がそうであったように「希望」をもって頑張っていただきたい。。。

そんな思いをもって今日はここに行きました。

R0019076


そして神戸に行ったついでにこちらにも。。。

今年も大河ドラマにすっかりはまっているわが家です。。。

R0019070

こちらのほうは神戸と清盛の関係がよくわかりました。

でも、、、ならば神戸はもっと盛り上がらないと・・・と思うのですが。。。

ちなみにこの方もいらしてまして・・・

R0019074

精巧な等身大フィギュア?でした!!

2012年3月 2日 (金)

弥生

ついこの前に年が明けたように思いますがもう三月。。。

昨日も突然気温が上がりちょっとびっくりするほどでしたね!?

春はもうすぐです!!

R0019052

2012年2月 2日 (木)

Facebook

一年ほど前から個人的にFacebookに参加していたのですが、

このたび越智工務店のページを作成しました。

まだまだ作り始めではありますが、

今後はこのブログと並行してFacebookでも情報発信をしていきますので、

Facebookのアカウントをお持ちの方は是非一度覗いてみてください。

http://www.facebook.com/ochikoumuten

2012年1月30日 (月)

インスタレーション

毎年このブログでも取り上げてきました、

娘達が通う小学校の展覧会(図工展)が今年も開催されました。

R0018889

この学校、ただの公立小学校なんですが、

熱心な美術担当教諭のおかげで毎年趣向を凝らした展示が行われます。

普通、小学校の図工展なんてズラッと作品が並ぶだけですが、

ここは毎年テーマを決めて体育館の大きな空間を利用した

まさに『インスタレーション』を行います。

そして今年のテーマは『熱と光』。。。

体育館はこんなことになってました!

R0018886


ここに並ぶ発光物はすべて生徒の作品。

R0018884


それぞれが想いを込めて作品を作り、

それが集まって空間としての作品が生まれる。。。

大人でもワクワクしますよね?

そんな体験を小学生の時にさせていただいて娘たちは本当に幸せです。

きっとこの学校から未来のアーティストが生まれることでしょう!!

R0018885

2012年1月28日 (土)

甲子園

わが母校、兵庫県立洲本高校が春の選抜高校野球大会に

21世紀枠というもので出場が決まりました。

この高校は昔から野球の名門と知られつつ、

過去に春夏三回の出場経験がありますが、

あと一歩で甲子園出場を逃すことも多かった。

実は私が高校三年生の時も夏の大会で県大会決勝で敗れました。。。

そのあと私が大学生の時に出場して以来、今回は26年ぶりの出場となります。

地元ではこんな号外も配られ一気に盛り上がっているようですが、

Img_0120


選手の皆さんには伝統的に自由な校風の洲高生らしく、

のびのび元気に甲子園で暴れまくってほしいですね。

OB一同、応援しています。

より以前の記事一覧