« 八ヶ岳-① | トップページ | 八ヶ岳-③ »

2014年8月19日 (火)

八ヶ岳-②

行者小屋を出るとそこからは打って変わって厳しい急斜面が待っています。

幾つかある登攀ルートのうち、今回は地蔵尾根というルートを選択。

階段を登ったりこんな鎖場で這いつくばるように登ったり、、、

R0022530

時折振り返ってはその風景に癒されます。

このように標高が高くなるといつも以上に息が切れます。。。

ふうふう言いながらなんとか1時間半ほどで稜線に到達。

一気に空が広がり、目の前に赤岳の頂上が見えました。

R0022532


そして稜線に出たことで太平洋側にも視界が広がり、

目の前の雲海の先に富士山が見えます。

ということで、本邦初公開?自分撮りです!!

R0022537


ここから山頂までさらにあと30分ほど頑張ります。

頂上手前には赤岳天望荘という山小屋が稜線に建っています。

水も電気もない山頂ですが、いまどきはハイテクを駆使しているようです。

R0022540


もしこんなところで施工依頼が来たら、、、どうしましょう。。。

最後もかなりきつい登り。先ほどの山小屋が下に見えます。

R0022542


そして何とか無事に頂上に到着!!

R0022554


山中はこのように岩場で思いのほか狭いものです。

ともかく天気も最高!登頂成功でした。

R0022557

③につづく。。。

« 八ヶ岳-① | トップページ | 八ヶ岳-③ »

山の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/60175486

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳-②:

« 八ヶ岳-① | トップページ | 八ヶ岳-③ »