« リレーフォーライフ2014芦屋 | トップページ | 八ヶ岳-② »

2014年8月19日 (火)

八ヶ岳-①

先週は夏季休暇をいただき、思い立って八ヶ岳で本格登山を楽しんできました。

というわけで、久しぶりに山ブログのスタートです(笑)

今回むかった目的地は八ヶ岳の赤岳(標高2,899m)です。

これまでもここでも掲載したように3000m級の山には上がっていますが、

実はどこもロープウェーを利用したものばかり。

今回は標高差1200mを自力で、そのうえ日帰りで往復するという強行軍でした!

前夜、蓼科のペンションで前泊をして早朝に登山口に移動。

クルマの底をガリガリ打つような林道を突き抜けた先が

今回のスタート地点の美濃戸口です。

R0022498


ここからまずは行者小屋という山小屋を目指して森の中を歩きます。

水の豊富な八ヶ岳らしく沢に沿って緩やかに登ります。

R0022499


途中、建築でよく使う諏訪鉄平の原石にも遭遇。

R0022505


八ヶ岳らしい苔むした樹林帯をぐいぐいと登っていきます。

R0022513


スタートからちょうど二時間で中間地点の行者小屋に到着。

R0022521

ちょうど、ヘリコプターによる荷揚げ作業の真っ最中でした。

R0022525


ここで小休止し、ここからは急斜面を一気に登っていきます。

②へつづく

« リレーフォーライフ2014芦屋 | トップページ | 八ヶ岳-② »

山の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/60175379

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳-①:

« リレーフォーライフ2014芦屋 | トップページ | 八ヶ岳-② »