« 芸術の秋 | トップページ | 防災訓練 »

2013年10月 5日 (土)

仙台へ

先日、所用があり仙台に行ってきました。

お恥ずかしながら、震災後初の東北入りになりました。。。

Img_0780

さすがに「杜の都」と言われるだけあって街中にも緑がいっぱい。

ここなんか弊社の前のケヤキ並木を大きくしたような綺麗な通りです。

R0021363

そのケヤキ並木に面して、以前から見たかった建物「仙台メディアテーク」があります。

R0021365

震災直後の状態などはよくメディアに出ましたが、

このガラス張りですから、さすがにその瞬間は怖かったでしょうね。。。

一階のピロティーは地域の人たちの格好の憩いの場になっているようでした。

R0021370

その後、会合を経て翌日は新たなチャレンジをもって、

震災からの復興、そして日本の農業の復興を目指す会社を見学させていただきました。

まさに津波が襲った場所に作った巨大な農園、いや野菜工場。。。

最先端の技術を駆使して水耕栽培による農法を開発されていました。

R0021387

今回遅ればせながら初めて被災地に入りましたが

意外なほど皆さんが元気で前向きに頑張っていたのが印象的でした。

この見学でも逆に私たちが元気をもらったような気がします。

私たちも阪神大震災で同じ思いをしたのでよくわかりますが、

本当の復興はまだまだこれから。。。

改めて何か少しでもお手伝いができるように

まず我々が元気で頑張らないといけないですね。

« 芸術の秋 | トップページ | 防災訓練 »

街の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/58324760

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台へ:

« 芸術の秋 | トップページ | 防災訓練 »