« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

優秀賞受賞

このたび公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター主催の

第30回住まいのリフォームコンクールにおきまして

優秀賞作品の施工者として表彰していただきました。

Img_0805


Img_0810

対象の作品はマンションのスケルトンリフォームで

住戸の中央に水廻りのコアを配しマンションとは思えないダイナミックな空間構成でした。

R0020167


R0020170


まさに設計の力で受賞したようなものですが、

これからも少しでもこのような質の高い仕事のお手伝いができるように頑張ってまいります。

2013年10月 8日 (火)

防災訓練

先日、弊社の地元の芦屋市打出小槌町で防災訓練が実施されました。

以前にこちらでも書きましたように、打出小槌町では昨年に自主防災・防犯会を立ち上げ

夜回りなどの活動を行っていますが、今回はその第一回目の防災訓練となりました。

Img_0785

会場の小槌公園に一般の方を含む100名強の人が集まり、

消防隊員の方から消火器の取り扱い、簡易担架や三角巾の使用方法を学びました。

Img_0793

この自主防災・防犯会はあくまでも自主参加の組織なのですが、

これを機会に新たに参加を希望される方もあったり、

なにより予想以上に一般の方の参加が多かったので驚きました。

昨今の異常気象も含め、皆さんの防災意識が高くなっているということですね。

ちなみに、会場となった小槌公園は知る人ぞ知る有名な公園です。。。

別名「おさる公園」といい少し前まで公園の真ん中の檻の中に

大変長寿な猿が飼われていました。

そしてなによりそんな公園のことが村上春樹氏のデビュー作の中で書かれています。

Img_0794

数年前にそのお猿さんが死んでからは檻の住人がいなくなり

不要となった檻の撤去話が何度となく起きていますが、

村上春樹氏のノーベル賞受賞が間近といわれる中、

その記念碑となるべく今も空っぽの檻が公園に鎮座しております。。。

さて、まさに今年もノーベル賞の発表直前ですがどうでしょう!???

2013年10月 5日 (土)

仙台へ

先日、所用があり仙台に行ってきました。

お恥ずかしながら、震災後初の東北入りになりました。。。

Img_0780

さすがに「杜の都」と言われるだけあって街中にも緑がいっぱい。

ここなんか弊社の前のケヤキ並木を大きくしたような綺麗な通りです。

R0021363

そのケヤキ並木に面して、以前から見たかった建物「仙台メディアテーク」があります。

R0021365

震災直後の状態などはよくメディアに出ましたが、

このガラス張りですから、さすがにその瞬間は怖かったでしょうね。。。

一階のピロティーは地域の人たちの格好の憩いの場になっているようでした。

R0021370

その後、会合を経て翌日は新たなチャレンジをもって、

震災からの復興、そして日本の農業の復興を目指す会社を見学させていただきました。

まさに津波が襲った場所に作った巨大な農園、いや野菜工場。。。

最先端の技術を駆使して水耕栽培による農法を開発されていました。

R0021387

今回遅ればせながら初めて被災地に入りましたが

意外なほど皆さんが元気で前向きに頑張っていたのが印象的でした。

この見学でも逆に私たちが元気をもらったような気がします。

私たちも阪神大震災で同じ思いをしたのでよくわかりますが、

本当の復興はまだまだこれから。。。

改めて何か少しでもお手伝いができるように

まず我々が元気で頑張らないといけないですね。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »