« あと一息! | トップページ | セカンドオピニオン »

2013年3月 4日 (月)

東京出張

先週、一泊二日で東京へ行ってきました。

今回の出張の目的はここ、、、東京ビッグサイト。

R0020510

ここで行われた「スマート・エネルギー・Week 2013」という展示会を見てきました。

Img_0587

まさにその名の通りエネルギー関連の展示会で

世界各国から1800社ほどがブースを出展しており

見学者もこれまた世界中から人が来ているという大規模なものでした。

内容は昨今のエネルギー事情も反映し多岐にわたり、

最近ブームの太陽光発電のみならず風力、燃料電池、蓄電池等々

それもそのシステムやソフトから末端の部品や施工方法に至るまで

ホントに本当にすごい情報量でした。

私も二日間にわたって廻りましがそれでも見てないところが残りましたし、

貰ってきた資料もこれまた凄いことになりましたので

おいおい整理しつつ、今後の仕事に生かしていきたいと思います。

ちなみに今回の宿泊先はこちら・・・

R0020519


建築関係の方ならすぐにお分かりか?「グランドプリンスホテル新高輪」

私が大学入学当時に建てられた村野藤吾の代表作の一つです。

実は今まで間近で見たことがなかったのですが、

当時よく比較論争された赤坂プリンスのほうが最近解体されており

ココもこの好立地でこの優雅な佇まいはいつまで維持されるのか?

そう思って今のうちに宿泊させていただきました。

R0020511


残念ながら客室内は完全にリニューアルされていましたが

バルコニーの装飾はこの通り健在!

まさに都会のオアシスのような庭園も含めしばし村野ワールドを堪能させていただきました。

« あと一息! | トップページ | セカンドオピニオン »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/56887253

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張:

« あと一息! | トップページ | セカンドオピニオン »