« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

さくら咲く

今年は寒いなぁ、、、と思っていたのは錯覚だったのでしょうか?

日本全国で史上最速?のように桜が咲き始めています。

今日行った御影山手のお宅の前の桜もこの通りほぼ満開!!

花見は今週末がベストですね。

R0020534

2013年3月16日 (土)

セカンドオピニオン

我々のところには日々、建築や住まいに関する相談が寄せられます。

ITが普及した現代において、世の中にはいろんな情報が氾濫し、

素人のお客様でも建築に関するかなり詳細な情報を仕入れることができます。

しかしそれを取捨選択するのは容易ではなく、余計に混乱される場合があります。

そんな時に我々のところに意見を聞きに来られます。

時には既に他社で見積や場合によっては工事まで進んでいる中で相談があります。

本当にこれでいいの??きっと不安になられたのでしょう。

まさに医療の世界ではごく当たり前のことになったセカンドオピニオンですね。

ただ、特に他社が関わっているときは我々も慎重に相談に乗ります。

決して同業者をけなしたいわけでもありませんし、仕事を横取りする気もありません。

そんな時は基本的に、我々ならどうするか?それだけをお答えします。

建築の方法は答えが一つと限ったことではありません。

最終目的が同じでもそこに行きつく経路、方法がいくつも考えられます。

よほど酷い違法行為や手抜き工事ならばさすがに示唆しますが、

そうでもない限り、あくまでも私ならこう考え、こうするとだけ答えます。

どちらに合理性があるかは最終的にお客様が判断することです。

それでよろしければいつでもお気軽にお問い合わせください。。。

R0020527

2013年3月 4日 (月)

東京出張

先週、一泊二日で東京へ行ってきました。

今回の出張の目的はここ、、、東京ビッグサイト。

R0020510

ここで行われた「スマート・エネルギー・Week 2013」という展示会を見てきました。

Img_0587

まさにその名の通りエネルギー関連の展示会で

世界各国から1800社ほどがブースを出展しており

見学者もこれまた世界中から人が来ているという大規模なものでした。

内容は昨今のエネルギー事情も反映し多岐にわたり、

最近ブームの太陽光発電のみならず風力、燃料電池、蓄電池等々

それもそのシステムやソフトから末端の部品や施工方法に至るまで

ホントに本当にすごい情報量でした。

私も二日間にわたって廻りましがそれでも見てないところが残りましたし、

貰ってきた資料もこれまた凄いことになりましたので

おいおい整理しつつ、今後の仕事に生かしていきたいと思います。

ちなみに今回の宿泊先はこちら・・・

R0020519


建築関係の方ならすぐにお分かりか?「グランドプリンスホテル新高輪」

私が大学入学当時に建てられた村野藤吾の代表作の一つです。

実は今まで間近で見たことがなかったのですが、

当時よく比較論争された赤坂プリンスのほうが最近解体されており

ココもこの好立地でこの優雅な佇まいはいつまで維持されるのか?

そう思って今のうちに宿泊させていただきました。

R0020511


残念ながら客室内は完全にリニューアルされていましたが

バルコニーの装飾はこの通り健在!

まさに都会のオアシスのような庭園も含めしばし村野ワールドを堪能させていただきました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »