« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

見上げてごらん・・・

昨日は急な所用のため日帰りで東京へ行ってまいりました。

朝一の新幹線に飛び乗ってまずは用件のある新宿へ。。。

久しぶりに見た新宿高層ビル群、、、

見上げるとその中で見慣れぬ建物が一際異彩を放っておりました!

R0019790

【モード学園コクーンタワー:丹下都市建築設計】

新宿で出張の目的を果たした後はせっかくの東京、、、ちょっとお上りさんに!!

途中で西郷さんを見上げ、、、

R0019791


雷門の下を通り抜け、、、

R0019797


そうそう、雷門の前には面白い建物が!

R0019805

【浅草文化観光センター:隈研吾建築都市設計事務所】

新宿から上野、浅草を経由して向かったのはそうです、こちら・・・

R0019809

遠くから見ても予想以上に大きい!!

そしてもう一駅行けばその足元です。

真下から見上げるとまさに圧巻!!

Img_0335_3


これは建築というより巨大工作物ですね。。。

そして350mをものの30秒で上がる超高速エレベーターで展望デッキへ。

ちょっと霞がかかっており遠景はあまり望めませんでしたが、

今日初めて?の見下げは、、、まるでグーグルマップ??

R0019824


なんだか一日中空を見上げてばかりでしたが、

大都会のエネルギーを頂いて帰ってまいりました。。。

2012年6月23日 (土)

すっきり

梅雨の真っ最中、、、

その晴れ間を縫うように現場の作業は続きます。。。

弊社前の街路樹もその合間に綺麗に散髪されました。

ジメジメ鬱陶しい天気が続きますがこれ見るだけでなんだかスッキリしますね。

木陰の陰影も濃くなってきました。

夏はもうすぐです。。。

R0019778

2012年6月13日 (水)

「町場」 or 「野丁場」?

最近はあまり聞かなくなりましたが、

建設業界の用語で「町場」 「野丁場」という言葉があります。

明確な分類は難しいのですが簡単に言うと、、、

「町場」は主に木造住宅施工する大工や小さな工務店を中心とした施工組織、、、

「野丁場」はそれに対して大きなビルの工事などいわゆるゼネコンを中心とした組織。。。

特にそこで従事する職人について「野丁場の職人・・・」というように使いますが、

それぞれが自分たちの組織や仕事に誇りとプライドを持っています。

弊社は最近では非木造の工事が多いですが、

体質的にはまさに町場の工務店!!

これからもその良さを発揮しつつ、、、『史上最強の町場の工務店』を目指します!!

R0019609

これはある鉄骨物件の上棟式の様子。。。

この法被姿がまさに町場の証!?

2012年6月 5日 (火)

だれでしょう?

最近、朝のウォーキングの際に宮川でよく見かけます。。。

Img_0317_2

コウノトリ???

いやいやまさか・・・

調べたらどうやら『アオサギ』??

とりあえずかっこいい鳥でした!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »