« 平清盛展 | トップページ | 花ざかり »

2012年4月 2日 (月)

菜の花とかかし

昨日、春風に誘われるように久しぶりに淡路島に帰省してきました。

せっかくの好天だったので実家の滞在はそこそこにうろちょろと。。。

所用もかねて洲本市内に入ったついでに前から入りたかった洲本図書館に行ってきました。

Img_0193

私が子供のころ、ここはカネボウの紡績工場でした。

その建物の一部を保存、活用し鬼頭梓建築設計事務所の設計によって

建てられた建物です。

Img_0194

いや~、なかなか良い空間でした。。。

それにしても人口5万弱の市の図書館としてはかなり贅沢かもね(笑)

その後、旧北淡町で開催されていた「菜の花とかかし祭り」なるものを見学に。。。

淡路島内でも地元の人以外あまり行かない場所での開催、

こんなところでお祭りして大丈夫?と思いつつ着くと凄い人だかり!!

Img_0203

と思ったら、、、みなさん案山子でした!

それでも案山子の数に負けないくらいの人出もあり気持ちの良いお祭りでした。

R0019171

最近、あちらこちらで案山子をつかった町おこしが話題になっていますが、

こちらも大盛況でよかったですね。

R0019174

« 平清盛展 | トップページ | 花ざかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/54370935

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花とかかし:

« 平清盛展 | トップページ | 花ざかり »