« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

ハナミズキ

桜の季節は終わりましたが、

弊社のエントランスではハナミズキが満開になりました。

芦屋オープンガーデン2012も開催中!

R0019308

R0019305




2012年4月19日 (木)

二つの写真展

偶然、ほぼ時を同じくして開催される二つの写真展があるので紹介いたします。

R0019284

一つは写真家ARITOさんによる「MY ISHINOMKI DIARIES」

震災直後から石巻に入りボランティア活動の傍ら撮りためた被災地の笑顔。

私たちがその笑顔になぜか勇気づけられます。

その勇気をもって今一度何ができるか?何をすべきかを考えたいですね。

【場所】 キヤノンギャラリー梅田

      大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル B1F

【交通案内】 JR大阪駅 桜橋口より西へ徒歩5分

【電話番号】 06-4795-9942

【開館時間】 10時~18時(最終日 15時まで)

【休館日】 日曜、祝日

【開催期間】平成24年4月19日~25日

もう一つはよく一緒に仕事をさせていただく建築家山下誠一郎氏による

写真展 「扉の向こうへ」です。

弊社も施工者として参加させていただいたマラケシュプロジェクト

それが発端となって氏自らモロッコに赴き、見て感じてきたもの、、、

そんな写真展だそうです。

【場所】POLETOKO GALLERY

  神戸市中央区栄町通1-1-10 2F

【電話番号】078-393-1877

【開館時間】11時から19時

【休館日】水曜日

【開催期間】平成24年4月20日~30日

2012年4月16日 (月)

博多散歩-2

博多出張の続きです。。。

二日目は残念ながら朝から雨模様でしたが

午前中の時間がありましたので以前から行ってみたかった【太宰府天満宮】へ

R0019213

R0019218

その境内からは【九州国立博物館】にも行けます。

案内看板の先にあったのはこの建物。。。

R0019222

おや、まるで登り窯のような建物、、、これ?と中に入ってみると

R0019223


アプローチ用のなが~いエスカレーターでした。

そして上がりきると今度は七色に光るムービングウォーク。

R0019225

ここを通り抜けたらドカンと本体がお出迎え!大きいです。

R0019226

ちなみに側面と内部はこんな感じ

R0019227

R0019230

時間がなかったので展示室に入るのは今度のお楽しみにさせていただきました。

そして帰り道の参道で立ち寄った【スターバックス】がここ

R0019235

隈研吾氏の設計によるもの。なかなか面白い空間です。

Img_0234

珈琲を飲みながらどうやってこの木組みを造ったか思案しましたが謎のまま・・・

以上でご報告は終わりです。

博多は人もやさしくきれいな街でまた何度も行きたくなるような街でした。

2012年4月15日 (日)

さくらさくら

先週は天候不良や出張などで地元の桜をゆっくり眺められなかったので

ちょっと登って山の桜を愛でてきました。

六甲山の中腹あたりがいま満開!

山頂付近はまだまだこれから、、、

今年の桜を見逃した方は週末あたり山の上のほうへどうぞ!!

R0019240 R0019238

R0019248 R0019255

R0019259 R0019263

R0019277 R0019280

R0019278

2012年4月14日 (土)

博多散歩-1

先日、ちょっとした所用のため福岡の博多に行ってまいりました。

九州には何度も行ってますが、よく考えたら博多に降り立つのは初めてでした。

初めての博多の街は私にとってすごく印象の良い街になりました。

そんな散歩風景を少しだけ紹介いたします。

【博多駅】

まさに九州の玄関口らしく立派な駅です。

R0019199

その駅前にどーんと出現する【西日本シティー銀行本店】

磯崎新氏の設計で元は福岡相互銀行本店でした。

R0019203

そして福岡といえば【キャナルシティ】

とりあえず巨大でした。。。

R0019206

そしてその横に最近作られた【キャナルシティ・イーストビル】

できたころの写真と見比べるとシマトネリコの壁面緑化がずいぶん育っています。

R0019204

さらに、博多といえば【ヤフードーム】

Img_0222


一日目の最後は本来の目的地の【ヒルトン福岡シーホーク】でした。

Img_0223


二日目につづく・・・

2012年4月 9日 (月)

花ざかり

昨日は芦屋川周辺でさくら祭りも開催され陽気に誘われ凄い人出だったようです。

緑豊かな街、芦屋には他にもたくさん桜の名所があります。

その一つ、下の写真は今朝の宮川河口付近。

まだ8分咲きくらいですが朝焼けの中のお花見もおつなものです。

Img_0210

そして弊社の壁面緑化はただいま満開!!

R0019194


いつもこの時期、前を通りかかった新入学のお子さんたちの格好の写真スポットになります。

R0019195


芦屋市では4月22日から恒例の「オープンガーデン2012」が開催されます。

もちろん弊社もエントリーしていますので、

まずは弊社に寄ってパンフレットを取ってから散策ください。

2012年4月 2日 (月)

菜の花とかかし

昨日、春風に誘われるように久しぶりに淡路島に帰省してきました。

せっかくの好天だったので実家の滞在はそこそこにうろちょろと。。。

所用もかねて洲本市内に入ったついでに前から入りたかった洲本図書館に行ってきました。

Img_0193

私が子供のころ、ここはカネボウの紡績工場でした。

その建物の一部を保存、活用し鬼頭梓建築設計事務所の設計によって

建てられた建物です。

Img_0194

いや~、なかなか良い空間でした。。。

それにしても人口5万弱の市の図書館としてはかなり贅沢かもね(笑)

その後、旧北淡町で開催されていた「菜の花とかかし祭り」なるものを見学に。。。

淡路島内でも地元の人以外あまり行かない場所での開催、

こんなところでお祭りして大丈夫?と思いつつ着くと凄い人だかり!!

Img_0203

と思ったら、、、みなさん案山子でした!

それでも案山子の数に負けないくらいの人出もあり気持ちの良いお祭りでした。

R0019171

最近、あちらこちらで案山子をつかった町おこしが話題になっていますが、

こちらも大盛況でよかったですね。

R0019174

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »