« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

インスタレーション

毎年このブログでも取り上げてきました、

娘達が通う小学校の展覧会(図工展)が今年も開催されました。

R0018889

この学校、ただの公立小学校なんですが、

熱心な美術担当教諭のおかげで毎年趣向を凝らした展示が行われます。

普通、小学校の図工展なんてズラッと作品が並ぶだけですが、

ここは毎年テーマを決めて体育館の大きな空間を利用した

まさに『インスタレーション』を行います。

そして今年のテーマは『熱と光』。。。

体育館はこんなことになってました!

R0018886


ここに並ぶ発光物はすべて生徒の作品。

R0018884


それぞれが想いを込めて作品を作り、

それが集まって空間としての作品が生まれる。。。

大人でもワクワクしますよね?

そんな体験を小学生の時にさせていただいて娘たちは本当に幸せです。

きっとこの学校から未来のアーティストが生まれることでしょう!!

R0018885

2012年1月28日 (土)

甲子園

わが母校、兵庫県立洲本高校が春の選抜高校野球大会に

21世紀枠というもので出場が決まりました。

この高校は昔から野球の名門と知られつつ、

過去に春夏三回の出場経験がありますが、

あと一歩で甲子園出場を逃すことも多かった。

実は私が高校三年生の時も夏の大会で県大会決勝で敗れました。。。

そのあと私が大学生の時に出場して以来、今回は26年ぶりの出場となります。

地元ではこんな号外も配られ一気に盛り上がっているようですが、

Img_0120


選手の皆さんには伝統的に自由な校風の洲高生らしく、

のびのび元気に甲子園で暴れまくってほしいですね。

OB一同、応援しています。

2012年1月23日 (月)

雪景色

昨日は山仲間のツアーに参加させていただき雪山へ。

R0018844

スノーシューを履いて散策、雪景色を堪能してきました。

スキーやスノボーも楽しいけど、

雪山の自然を身近に感じるにはスノーシューが一番ですね。

ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

R0018837

2012年1月17日 (火)

1.17

今年もこの日がやってきました。

そして今年はまた特別な感情が湧き上がってきます。

そう、、、昨年の3.11も重なるから・・・

あれから17年、神戸はずいぶん綺麗になりました。

R0018824

いつものこの場所もあの時は瓦礫が散乱していました。。。

R0018823


しかしみんなで力を合わせればまた復興できる・・・

それを東日本の人々に伝えてあげたい。

昨日も私の自宅のあるマンションに気仙沼から見学の方が来られた。

そうなんです、、、

物品、金銭だけの支援だけでなく、我々にしかできない支援があるはずです。

経験者だからわかる痛み、そして立ち直る方法、、、etc

とにかくもっと神戸も頑張りますから、

東日本の方々もどうか希望を持って一緒にがんばりましょう!


2012年1月 9日 (月)

事始め

1月7日は弊社の協力業者さんに集まっていただいて盛大な新年会を開催いたしました。

R0018790

建設業における工務店と協力業者の関係は、

一般的な社会の取引関係とはちょっと違います。。。

そこにはもっと強い「信頼関係」と「絆」があります。

今年も一致団結、協力してよい建築を創っていきます。

そして今日は登り始め!

スタートといえばやっぱりココからでしょ!ということで須磨浦公園から出発。

R0018797

400段の階段も一歩一歩あがれば必ず頂点に達します。

R0018806

須磨アルプスはいつ来ても楽しい!!

R0018813

そして最後はこの方に勇気と元気をいただきました。

R0018787

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

今年も私ネタ満載、何屋さんかよくからないブログですが、

お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

さて、今年のお正月は天候もまずまず、皆様もよい新年を迎えられましたか?

私もおかげさまでいつも通りのお正月を迎えることが出来ました。

そんなお正月の風景をどうぞ。。。

恒例の初日の出、残念ながら今年は雲に阻まれました。。。

R0018747

淡路一宮 伊弉諾神宮は今年は一段と人が多かった。

R0018754

三日は恒例になった京都詣、

まずは私にとってのパワースポット、三十三間堂。

R0018755

その近くにある豊国神社

R0018762

ここにはあの鐘が・・・

わかり易く?白く塗られているところに例の文字が。。。

R0018763

さらに少し歩いて六波羅蜜寺。

R0018769

歴史好きの方ならもうお気づきでしょうか?

そうです、三十三間堂と六波羅蜜寺は平清盛ゆかりのお寺、、、

今年も大河三昧の我が家です。。。

そして最後は去年に引き続き北野天満宮。

R0018781

もちろんこちらで書初め。

R0018779

というわけで、、、今年も頑張ります。

会社は1月5日より営業いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »