« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

イベント情報

O0362051611541317087

この秋もMROSが開催されます。

掘り出し物がいっぱい!美味しいものもいっぱい!!

ちょうど紅葉もグッドタイミング!!

是非山上へお越しください。

2011年10月23日 (日)

芦屋の森

休日の今日は重要なミッションのために午後に出動!!

そのミッションとは・・・

ASHIYA どんぐり大作戦 2011

そうです、、、芦屋の緑を守るための重大な作戦!

ちょっと出遅れた我が家が今から頑張ろうと向かった先はこちら

R0018503

紅葉も美しい森。。。

芦屋には街の真ん中にこんな緑の空間があります。

それもここは芦屋中央公園、30年ほど前に海辺の埋立地に造られた公園。

もうこんなに緑深い公園になりました。

いまのどんぐり大作戦ではその更に南側に造られた埋立地(南芦屋浜)の

総合運動公園に植樹されるそうです。

また30年後、芦屋の森は増えているでしょう。

2011年10月12日 (水)

信州へ(その2)

せっかく信州に来て山に登らない手はない。。。

かといって家族をほったらかして別行動をとる訳にもいかず、、、

ならばということで、去年に引き続きらくらく登山コース?を選択しました。

去年の北横岳はロープウェーを利用して約2500mまで行きましたがさて今年は??

ということで、二日目の宿泊先として向かった先は駒ヶ根です。

そう、ここにはロープウェーとして日本最高点をほこる駒ケ岳ロープウェーがあります。

こちらのロープウェーは乗るだけで2600mまで運んでくれますので、

それを利用してその先にある3000m級の木曽駒ケ岳を目指そうというプランでした。

ただ、、、この時期のこのロープウェーは上り下りとも大混雑で2、3時間待ちはざら。。。

そのうえ連休最終日なので下山後は夜には芦屋まで戻らないといけませんので、

こちらでもホテルに無理を言って5時ごろから行動開始をいたしました。

R0018470

(5時半ごろでもすでにバス停はこの行列・・・)

まずはバスに揺られてロープウェー乗り場に行きそこから一気に2600mへ。。。

ちょうど日の出のあとでしたが、美しい雲海の先に南アルプスが望めました。

Dsc_0779

ちなみに真ん中すこし左側に富士山が頭を出しています。。。

しばらくここでこの景色に見とれつつ千畳敷カールに目を移し目指すはこちら。。。

Dsc_0784

すでに多くの登山者が山頂を目指して登って行きます。

ロープウェー到着点までは普通の観光客もこれますが、ここからは本格的な登山の世界。

早朝ですし思いのほか寒かったのですが、我家の面々も気合を入れて登山開始!

まずは200mほど上方にある乗越浄土というところまで急坂を一気にあがります。

しかし、、、2500mを越える高度ではさすがにちょっと動くと息が上がってしまいます。

ちょこちょこと休憩しつつなんとか1時間ほどで乗越浄土(2860m)へ到着。。。

Dsc_0787

風は強く寒いですが天気は最高!

ここには宝剣山荘という山小屋がありちょっと休憩した後、

疲れた子ども達を山小屋に残して私一人で上の写真の後方にある中岳を経由して

ここから往復1時間半ほどの駒ケ岳頂上へアタックしました。。。が、、、

休憩している間に天候が急変・・・

一気にガスが出てきて中岳(2925m)についた時点でこの状態。。。真っ白け~!!

Dsc_0792

気温もたぶん0度近くなり、かなり強風も吹いていますので、

このまま駒ケ岳まで行っても同じ状態かなと思い、

子ども達も待たしていますので諦めてここで撤退しました。。。

すごすごと戻ってきて子ども達と下山を始めるとまたこの通り晴天・・・

Dsc_0795

山の天気は変わりやすい、、、まさにその通りでした。

一昨年は初の1500mオーバーの氷ノ山

昨年は初の2000mオーバーの北横岳

そして今年は初の3000m級の木曽駒ケ岳と毎年標高を上げてきましたが、

そうです、、、全て私が行くと真っ白け~!!

これはどういうこと??と天気運のなさに嘆きつつ、

きっとまた登ってこいよ!ということなんだといいように理解してまた次を狙います。

というわけで酷いロープウェー待ちにも遭わず、

お昼には下山して無事に芦屋に戻りましたとさ。。。

信州へ(その1)

先週末の三連休を利用して、一足早い紅葉を見に信州へ行ってきました。

一日目は渋滞を避け早朝に芦屋を出発、一路我家の定番の蓼科へ向かいました。

蓼科では20年来お世話になっているいつもの蓼科倶楽部へ。。。

R0018446

ここの売り文句は「何もしない贅沢・・・」

そのとおり無理を言って早くにチェックインしてまずは「何もしない贅沢」を実践!!

この場所で標高1500mほどですが残念ながら紅葉にはあと一歩でした。

でも木々に囲まれて、いつ来てもここは癒されます。

R0018449

そして二日目は松本市へ。

目的はもちろん、、、国宝松本城!!

R0018451

いつの間にか城郭マニア?となった長女のおかげで

今年は彦根城姫路城につづきこれで国宝城郭は三つ目!!あとは犬山城??

こちらは姫路の白鷺城に対し烏城と呼ばれることもあるそうですが、

非常に美しくセンスのいい天守閣ですね。

ちなみにこの日は偶然「そば祭り」というイベントが行われており、

街中がごった返していました。

R0018467

雑貨屋さんなどが立ち並ぶ古い町並みを散策し、この日も早々に次の目的地へ。。。

つづく・・・

2011年10月 6日 (木)

秋色

雨上がりの朝、、、

いつものケヤキ並木も少し色づいてきました。。。

R0018433

そしてエントランスのハナミズキもすっかり秋色に。

R0018442

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »