« 大人の水遊び | トップページ | ライトの遺産(旧甲子園ホテル) »

2011年9月 2日 (金)

ライトの遺産(旧山邑邸)

忙しさにかまけてすっかり更新が滞りました。申し訳ございません。。。

先日、ちょっと訳あってヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)と

武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)を連続で見学させていただきました。

どちらもご近所にあって、ヨドコウ迎賓館は毎日目にしていましたが

内部を見学するのは10年ぶりぐらい、、、

旧甲子園ホテルは実ははじめて内部を拝見いたしました。

旧甲子園ホテルは正確にはF.L.ライトの愛弟子の遠藤新の設計によるものですが

この二軒を同時に拝見し、改めてライトの偉大さに感激いたしました。

【ヨドコウ迎賓館】

R0018209

R0018222

R0018211

R0018224

« 大人の水遊び | トップページ | ライトの遺産(旧甲子園ホテル) »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

こちらって あの川沿いから見えるとこですよね
うらやましいなぁ

またお話聞かせて下さいね!!

あさやん、そうです、いつも下から眺めているあの建物です。
誰でも見学できるから今度ツアーに組み込む??

なんと誰でも見学できるのですか!
一度いきたいなぁ〜

わたくしが小学生の頃はまだ廃屋みたいな状態で、幽霊屋敷でした。何度も忍び込んではイノシシに遭遇して逃げ回ってた記憶があります。
ある時突然改修工事が始まって、秘密基地では無くなってしまったんです。
とても貴重な体験。

ちなみに私の母校はヨドコウ迎賓館のすぐ上、山手小学校でした。
私も10年疎遠です。また、子供連れて見に行こうかな。

Kさん、昔はそうだったって聞きますよね。
そう考えたらここまで復元・維持してくれているヨドコウさんに感謝!!

私も今回行って子供に見せてあげたいと思いました。
是非久しぶりに行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/52627089

この記事へのトラックバック一覧です: ライトの遺産(旧山邑邸):

« 大人の水遊び | トップページ | ライトの遺産(旧甲子園ホテル) »