« 休日対応 | トップページ | 天神祭り in芦屋 »

2011年7月20日 (水)

歴史散歩?

季節はずれの大きな台風がやってきましたが、

みなさんのお宅はご無事でしたでしょうか??

さてこの前の海の日の三連休、、、仕事の都合で日曜日しか休めなかったのですが、

我家の歴女(といってもまだ小学生ですが・・・)のたってのリクエストで北近江へ。。。

そう、、、放映中の大河ドラマ「江」の姫たちの故郷、長浜へ行ってきました。

今年はおのドラマに連動してこのあたりではいろんなイベントがあるようですが、

とりあえず向かったのは「江・浅井三姉妹博覧会」の会場。。。

R0017917

ちょっと、、、思ったものとは・・・・ですが、まぁ、地元の方は頑張ってました。。。

ちなみに会場は三ヶ所ありますがみんなこんな感じ・・・

気を取り直して炎天下のもと小谷城跡の散策に。

バスで中腹まで運んでくれてガイド付で一時間ほどで散策できます。

R0017922

山の尾根を巧みに利用した典型的な山城。

秀吉をもってしても簡単には落せなかった天下の名城だったようですが、

今もその遺構からその当時の様相が伝わってきます。

R0017934

その後、長浜を離れて隣の彦根へ。

次なる目的は「国宝 彦根城」!!

現存する4つの国宝の城の一つ(他は姫路城・犬山城・松本城)

さすがに優美でセンスのよい天守閣です。

R0017949

そして最後は近江といえばここに寄らないと・・・ということでおやつタイム!

R0017962

「たねや」&「CLUB HARIE」

いろいろ店舗がありますがこちらは彦根城のすぐ近く。

この時期、ここのかき氷はめちゃウマです!!

というわけで、いつもの思いつき&駆け足旅行でしたが

北近江は「江」以外にもまだまだ見所たくさんあります。

この夏、避暑もかねて行ってみられてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの姫たちのこの夏最大のショックは「水戸黄門」が終わること・・・だそうです。

« 休日対応 | トップページ | 天神祭り in芦屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/52257732

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史散歩?:

« 休日対応 | トップページ | 天神祭り in芦屋 »