« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

天神祭り in芦屋

7月24・25日は日本の三大祭の一つ、大阪の天神祭りの日。

若い頃にそのすぐ近くで仕事をしていたのですが、

この二日間は本当に仕事にならなかったですね。。。

ところであまり知られていませんが、その大阪の天神祭りと同じ日に

芦屋でも天神祭りが行われます。

場所は弊社のすぐ近所の「打出天神社」

住宅街の中にあって地元の人しか知らない小さな神社ですが、

打出っ子にとってはこれが天神祭り!

R0018029

普段は閑静な住宅街ですがこの日は地車の鐘や太鼓の音が鳴り響き賑やかになります。

小さな境内には屋台も並び子ども達のパラダイスになります。

R0018022

屋台も厳選された?優しいものばかり。。。

うちの姫たちのお目当てはこちら・・・

R0018025

なんだか昭和の香りがプンプンしますよね。

いまどきのデジタルなゲームより健全でよしっ!

こじんまりした平和なお祭りですので是非みなさん、来年はこちらへいらっしゃ~い。

2011年7月20日 (水)

歴史散歩?

季節はずれの大きな台風がやってきましたが、

みなさんのお宅はご無事でしたでしょうか??

さてこの前の海の日の三連休、、、仕事の都合で日曜日しか休めなかったのですが、

我家の歴女(といってもまだ小学生ですが・・・)のたってのリクエストで北近江へ。。。

そう、、、放映中の大河ドラマ「江」の姫たちの故郷、長浜へ行ってきました。

今年はおのドラマに連動してこのあたりではいろんなイベントがあるようですが、

とりあえず向かったのは「江・浅井三姉妹博覧会」の会場。。。

R0017917

ちょっと、、、思ったものとは・・・・ですが、まぁ、地元の方は頑張ってました。。。

ちなみに会場は三ヶ所ありますがみんなこんな感じ・・・

気を取り直して炎天下のもと小谷城跡の散策に。

バスで中腹まで運んでくれてガイド付で一時間ほどで散策できます。

R0017922

山の尾根を巧みに利用した典型的な山城。

秀吉をもってしても簡単には落せなかった天下の名城だったようですが、

今もその遺構からその当時の様相が伝わってきます。

R0017934

その後、長浜を離れて隣の彦根へ。

次なる目的は「国宝 彦根城」!!

現存する4つの国宝の城の一つ(他は姫路城・犬山城・松本城)

さすがに優美でセンスのよい天守閣です。

R0017949

そして最後は近江といえばここに寄らないと・・・ということでおやつタイム!

R0017962

「たねや」&「CLUB HARIE」

いろいろ店舗がありますがこちらは彦根城のすぐ近く。

この時期、ここのかき氷はめちゃウマです!!

というわけで、いつもの思いつき&駆け足旅行でしたが

北近江は「江」以外にもまだまだ見所たくさんあります。

この夏、避暑もかねて行ってみられてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの姫たちのこの夏最大のショックは「水戸黄門」が終わること・・・だそうです。

2011年7月11日 (月)

休日対応

弊社では今月から定休日(第二・四土曜日、日曜、祭日)も当番社員が出勤し、

皆様からのお問合せ、修理等のご依頼に対応させていただきます。

新築・リフォームのご相談受付、また急な修理等もお気軽にご連絡をください。

なお、受付時間は午前8:30~午後5:30まで。

当番は一人で対応しておりますので場合によっては対応しきれないことも有りますが

その場合は何卒ご容赦ください。

R0017837

2011年7月 7日 (木)

世界大会!

昨日まで二日間、横浜で開かれた「盛和塾 世界大会」に参加してきました。

盛和塾は京セラ創業者の稲盛和夫氏を経営の師と仰ぐ経営者達の勉強会で

私が唯一参加する経営団体でもあります。

毎年一回、志を同じくする全国の塾生が集まるのですが、

近年、アメリカ・ブラジルそして中国にも塾生が急増している為、

今回から「世界大会」となりました。

R0017878

今回の参加者は約3400名だとか、、、

タダでも熱い盛和塾の塾生がこんなにも一同に会するとそれはもう爽快!です。

会場はどこも熱気ムンムン!!

とにかくここに身を置くだけで自然とヤル気が湧き上がってきます。

そしてここに来る最大の目的は、塾長の稲盛氏の生の声を聞くこともさることながら、

それだけでなく二日間にわたって発表される仲間達の壮絶な経営体験を聞くこと。。。

本当に皆さん大変な世の中でも私なんかの何倍も会社の為、社員の為頑張っています。

そんな話を聞くだけでも負けていられない、、、そんな気分になります。

二日間、たくさんのパワーを皆さんからいただいたので、

これから多くの仲間達に負けないように私も頑張ります。

R0017883

こちらはおまけ。。。

宿泊先の55階からの夜景。

夜はこの夜景に癒されました。。。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »