« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

水仙

この週末は春休みに入った娘たちと故郷淡路島へ。

3月の淡路といえば、、、水仙郷だけど、ちょっと行くには時間がなかったので

直前にネットで見つけたこちらの「水仙の丘」へ。

ここはある農家の方が個人でこつこつ作られ無料で開放されている水仙の隠れた名所!

春に咲き誇る水仙は海外では「希望」の象徴だとか。

東北に希望が届きますように。

Dsc_0589

Dsc_0594

2011年3月24日 (木)

パトロール

今日は月に一回の現場パトロールの日。

全社員で各新築現場を巡回し、第三者的に施工のチェックを行います。

特に今回は震災の直後とあって構造を見る目に力が入ります。。。

そして神戸から箕面の方まで一気に阪神間を縦断しましたが

そういえば16年前はこの道もあの道も瓦礫の山だった・・・

でも今はこんなに綺麗に復興しています。

東北の皆さん、どうか希望をもって頑張ってください。

R0017385

上の写真は竣工間際のK邸

2011年3月17日 (木)

希望

震災から一週間が経過する。

まだ余震も続く中、避難している方々の疲れもピークになっていることでしょう。

そして、、、こんなことがいつまで続くのか・・・?

元の生活に戻れるのか・・・?

そんな不安で頭がいっぱいになっていることでしょう。

でも大丈夫!!

神戸もそう思いながらもしっかり復興しました!

いま日本中のみんなが応援しています。

だから大変だけど希望をもってがんばってください。

R0014910

2011年3月15日 (火)

できること

忌まわしい大震災からもう5日目になる。

連日ずっと報道される映像を見ながら同じく震災の経験者である我々ができることを

毎日考えています。。。

16年前の教訓から個人からの物資支援やボランティアよりも

まずはお金を送ろう、、、そんな気運になっていることはその通りだと思う。

でも他にも何かできないのかな??

我々建築技術者はこんなとき真っ先に被災地に入るべきである。

特に私たちは経験者なのだからそれを生かしてあげないといけない。

しかし小さな会社ではここを放置して行く訳にもいかずもどかしいですね。

そんな中、山の仲間たちがこんな行動を行っている。

http://ameblo.jp/finegood/

物資は要らないというけれど山の道具はこんな時に抜群に役に立つ。

私も早速タープを一つ届けてきました。

もし、ご賛同いただける方は上記の白馬堂、

またはモンベルへ直接お届けください。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

そしていま私たちができる最大のことは、、、

これから物流や生産などいろんな機能が麻痺していく中で

元気な我々がしっかりと生産活動・経済活動を行い、

微力ながらもこの日本を支えていくことでしょう。

だから今日も一生懸命働きましょう!

R0017368

2011年3月12日 (土)

地震

昨日、東北地方で大きな地震があった。。。

夜が明けて報道される映像は・・・目を覆いたくなるものばかり。

震災を経験したものとしていま被災地にいる人々の心情が痛いほどわかる。

あの時の恩返しの為にもなにか少しでも助けてあげたいと思うが、、、

今は救助隊を最優先にするためにも私たちは見守るしかない。

一人でも多くの尊い命が助かりますように。

弊社の壁面緑化は一足先に春爛漫の花ざかり。

こんなものを見て少しでも心を癒してもらえたら・・・

R0017364

2011年3月 6日 (日)

トエンティクロス

三月に入って少しずつ春の兆しが見えるようになってきました。

久しぶりの完全OFFとなった本日、春を探しにこれまた久しぶりに一人で山へ。

さてどこへ行こう??

六甲の地図とにらめっこ・・・

全山縦走も経験し行き尽くした感のある六甲山・・・

いえいえ、まだまだ知らない道がたくさんあります!

そんなわけで今回は前から気になっていた「トエンティクロス」へ。

ここは新神戸駅の裏側から山に入り布引の滝を経て市が原へ。

ここで縦走路に入らず通り越して森林植物園に向かいます。

六甲山には神戸らしく「シェール道」「カスケードバレー」「アゴニー坂」など

カタカナ名の道がたくさんありますが、この「トエンティクロス」は

沢に沿う山道が20回ほど沢を渡るからその名がついたとか・・・

R0017309_2

確かにこのような飛び石や小さな木の橋が連続します。

1回・・・2回・・・その回数を途中まで数えていたのですが、、、

途中でそれより気になることが・・・

R0017311 R0017313

R0017316 R0017321

そうです。。。

道しるべの標記がみんな微妙に違う・・・

「トウェンティクロス」「ツェンティクロス」「トエンティクロス」「トゥエンティクロス」

すぐ近くにある標識が違っていたり、

ひょっとすると他のパターンもあったかも知れませんが、

どやねんな!!と次々現れる道しるべに一人でツッコミながら歩いていると

なんだか楽しい山歩きになってしまいました。

おかげで本来の目的の春探しはどこかへ・・・

とりあえずまだ春は少し先のようでした・・・sweat01

R0017329

2011年3月 3日 (木)

今日は

3月3日、桃の節句。

ひなまつり。

R0017291

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »