« 2年連続受賞! | トップページ | ついにきた! »

2010年10月26日 (火)

祝!開通

ちょっと出遅れ気味の話題ですが・・・

一昨日、神戸と尼崎を結ぶ山手幹線が全線開通しました。

最後に残っていた芦屋川下のトンネルも完成。私は本日通り初め?しました。

R0016511

この道路が計画されたのは今を去ること64年前。

私が芦屋に来た頃には、たぶん私達が生きている間には開通しないだろう・・・

そんな風に言われていたのが、震災を契機に一気に工事が進みました。

これで2号線や43号線の混雑も緩和され、災害時の物資輸送路も増えて万々歳、、、

といいたいところですが、すでに今まで静かだった芦屋市内が大渋滞。。。

そもそも閑静な住宅街だったところを横切っているだけに、

周辺の住民の方の心中を察するに、、、ちょっと複雑な気分です。

そしてもう一つ、いまだに繋がらない幹線道路、

我社の前の鳴尾御影線はやっと少しずつ秋めいてきました。

その中でも毎年何故か真っ先に紅葉するせっかちなケヤキ君は

今年も早くもいい色になり始めました。

R0016509

« 2年連続受賞! | トップページ | ついにきた! »

街の話」カテゴリの記事

コメント

僕も26日の夜に通りました

僕も写真とってしまいました^^

問題はそこから東行きは信号が多すぎ・・・

そうなんですよね。東行きが常に渋滞中。。。
芦屋を通り抜けられる方、要注意です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560917/49852849

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!開通:

« 2年連続受賞! | トップページ | ついにきた! »