« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

雨降り

今日は朝から雨模様。。。

猛暑が続いていただけにちょっとホッとしますね。

でも梅雨の間は青空に憧れ、

晴天が続くと雨が恋しくなり、、、

ちょっと人間は勝手すぎますなぁ。。。

R0015915

2010年7月25日 (日)

真夏の京都

私の週末といえばアウトドア、、、

皆さんそうお思いでしょうが、さにあらず。。。

今週はちょっと芸術の香りがする京都へ。

ちなみに娘たちがキャンプでいないのでちょっとした大人の遠足。

今回は東大路周辺を目指してまずは三十三間堂。

R0015846

すぐ近くの鍛金工房WEST SIDE 33に寄って次は京都市美術館のボストン美術館展。

R0015858

京都会館を横目に(前川國男:設計)

R0015861

向かうは細見美術館。(大江匡:設計)

R0015863

こちらでランチの後は詩仙堂で静かにお庭を見て

R0015872

まだまだ行きます。次は京都に来れば恵文社。面白い本屋さん。

R0015881

そして最後の締めは京都らしい喫茶店。

R0015884

駆け足でしたが中身の濃い京都ツアーでした。

とりあえず京都は暑かった。。。

2010年7月24日 (土)

大人の水遊び 2

今日も強烈な暑さですね。

そんな暑さから逃れるように今日は早朝からちょこっと水遊びして来ました。

白馬堂のあさやんのお誘いで麻耶山の穂高湖でカヌーの試乗させていただきました。

山上でも十分暑かったのですがさすがに水上は気持ちイ~!!

これも夏の定番になりそうです。。。

Dsc_0359 (乗っているのはあさやん)

Dsc_0358

それと今夜、芦屋では花火大会があります。

また我が地元、打出天神社では天神祭りも行われます。

R0015845

この二つのお祭りが重なるのは珍しいこと。

今夜、芦屋は暑い、、、いや熱い!!

是非お越しください。

2010年7月23日 (金)

鉄工所

今日は朝からこれから受注するであろう物件のVE(減額)のために

建築家と共に近くの鉄工所さんへ行って打ち合わせ。

建築家もはじめてのお付合いで、鉄工所も今回初めて仕事を依頼するところ。。。

初めて手を合わすものが三組も集まってうまく行くのか??

それはご心配なく!!

良い仕事をしたいという前提で繋がった三組ですから話しはスムーズ。

三人寄れば文殊の知恵!のように面白い仕事になりそうです。

R0015842

2010年7月20日 (火)

大人の水遊び

梅雨が明けていきなり強烈な夏空になったこの連休。

皆様も海や山に向かわれたことでしょう。

私も日曜日はこの時期の休日の定番で朝から娘を連れてプール。

ただいつもの市民プールではなく、年に一度の贅沢?で六甲アイランドの某大型遊泳施設へ。。。

混雑をさけ朝一番に行くも既にチケット売り場は大行列。

当然中は人、人、人、、、芋のこも洗えないほどでした。。。

でも市民プールにはない流水プールや造波プールに子ども達は大満足!

Sh3f0010

翌日の海の日は先日プールであった山仲間さんのお誘いで六甲へ。

この時期はさすがに暑くて普通には山を登る気はしないのですが

今回は以前に紹介したこともある高座の滝から地獄谷を遡行するルート。

つまりいわゆる沢登りなので喜んでお誘いに便乗しました。

ご一緒したのはI氏とK氏、お二人とも私より若いですがアラフォーおじさんパーティーです。

さて山のほうは先日来の大雨で水かさも多く、特に地獄谷の入口は冠水もひどく

少し迂回しましたが、そこから先は程よい水量で気持ちの良い沢登りでした。

R0015812

時には滝を直登し、時にはバシャバシャと川の中を歩く、、、

靴を履いたまま服が濡れることも気にせず川を歩くというのは

本当に童心に返った気分でなんとも気持ちの良いものです。

R0015814

そしてたぶん普通のルートなら暑くてたまりませんが、

こちらは木陰と水のおかげで涼しく登ることができました。

そのあとA懸のうえでひと休み。本邦初公開!私の後姿(I氏撮影)

P7192527s

そしてピラーロックを抜けて風吹岩へ。さすがに暑くて汗が噴出します。

P7192529s (I氏撮影)

風吹岩ではこんな暑さの中でもどんどん一般ルートから人が登ってきます。

それも山ガールばかり・・・。

やっぱり今、山は暑い、、、いや熱いです!

そして我々おじさんパーティーはここからあっさり下山。

普段ならトレーニングと称して一気に上り下るルートですが

今回は三人で喋りながらのノンビリ山登り。。。こういうのも楽しいですね。

更に、、、下山中に木に留まっていたミヤマクワガタを2匹も発見!!

R0015832

これまたおじさんたちは童心に帰りました、、、とさ。

2010年7月17日 (土)

梅雨明け?

今朝、自宅を出たとたんあまりの日差しの強さにクラクラしました。

突然夏がやってきましたね。同時にセミも鳴き始めてます。

これを書いている時点ではまだ梅雨明け宣言は出ていませんが間違いなく梅雨明けでしょう。!

今年は梅雨入りが遅かったわりに梅雨に入ってからは典型的な梅雨空が多く

最後の大雨では各地で被害が出ているようで、本当に心からお見舞い申し上げます。

さて、梅雨も終わりこれからは現場もどんどん進むでしょう。

ただ雨との戦いの次は熱中症との戦いが待っていそうです。

R0015804

2010年7月14日 (水)

あと少し

今年は梅雨らしい日が続きますね。

そして今週は梅雨末期の大雨が各地で降っている様子。。。

阪神間はそれほどでもないけど、近畿でも避難勧告があちらこちらで出ているようです。

避難されている方、また既に被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

我々の現場も雨で前に進まずヤキモキしますが、

この週末にはカラッと梅雨が明けて夏本番がくるようです。

あともう少しこのジメジメを我慢しましょう。

R0015800

アサガオも雨に打たれて少しお疲れ気味・・・?

2010年7月12日 (月)

週末備忘録

梅雨真っ只中のこの週末、なんだか楽しくも忙しい日々でした。

金曜日の夜は初めてのメンバーでの食事会。

4人がそれぞれ繋がっているけど集合するのは初めて。

さすがに同郷・同業の集まりは話が尽きず気がつけば深夜・・・皆さんお疲れ様!

翌日は二日酔いにも負けず?せっかくの晴れ間に娘たちに促されて

朝から芦屋の海浜プールへ。。。

偶然、山仲間さんご家族とバッタリ。さすがにこの時期は山よりプールですね。

そして午後は先日ご紹介したカフェがプレオープン中なのでちょっとご訪問。

ご主人がこちらでブログを書いています。http://ameblo.jp/cafe-renca/

正式オープンは今週末です。是非皆さん、ご贔屓に!

その後はそのカフェのすぐ近くでもあるいつもの「白馬堂」のイベントへ。

今回は地図読みや装備の講習会。http://ameblo.jp/finegood/

上の白馬堂ブログでもわかるように参加者11名中女子9名!

山ガールパワー恐るべし。。。

日曜日は朝から自宅マンションの管理組合の集まりに。。。

地下の駐車場に何やら動物の浸入があるということで

防犯カメラの記録を再生して犯人を突き止めることに・・・

みんなが見つめる中モニターに映ったのは、、、

Img_20981 Img_21031

目の周りが黒くって尻尾がシマシマ・・・それってアライグマ???

アライグマの繁殖はよく聞くけど、こんな都会の真ん中まで?

これからの対策が大変です。。。

その後は雨の日の定番で大阪市立科学館へ。

プラネタリウムでHAYABUSAの記録映像を見たかったのですが既に満員。

でもいつ来てもここは楽しめますね。

そして帰りにブラブラと堂島周辺を散歩。

新しい朝日放送の社屋も初めて間近で見ましたが、

てっきり2色だと思っていた外壁のパネルがそうでないことが発覚。

何事もしっかり見ないといけませんね。

R0015781

そして最後は選挙に行って終わり。

忙しかったですが出会いの多い週末でした。

2010年7月 9日 (金)

雨の京都

今日は京都で打ち合せ。

少し早くついたので周辺散策。

雨の永観堂、、、

R0015767

雨の哲学の道、、、

R0015770

雨の設計事務所??ここはいつ見てもカッコイイ。。。

R0015778

というわけで、京都は雨もよろしおすなぁ。。。

2010年7月 8日 (木)

キャンドルナイト

昨夜は宣言?どおりキャンドルナイトを実行!

ジャスト8時に消灯しました。。。

R0015753

今回はランタンは使わずキャンドル3個のみ。さすがに暗い!!

おかげで早々におやすみモードへ。

寝るのが一番省エネですよね!

2010年7月 7日 (水)

七夕

今日は7月7日、七夕。

そしてクールアースデーでもあるそうです。

今日の20時から22時までみんなで電気消してキャンドルナイト!しませんか?

R0010020

2010年7月 6日 (火)

北欧?

このたび我家に新たなダイニングチェアがやってきました。

長い間、あちらこちら捜し歩いてやっと出会った逸品。。。

ダイニングチェアといえばやはり北欧物、

ウェグナー、ヤコブセン、、、フィン・ユールもいいよねぇ。。。

でも我家の床はかなり濃いこげ茶色、さてどうしたものか・・・と迷ったところに見つけました!

R0015733  R0015732

2脚ずつ2種類、左は子ども用、右が大人用です。

写真で見るより実物はもっとシャープで特に左側は超軽量です。

どちらも同じデザイナーによるものですが、

実はこれ、北欧物ではなく兵庫県産!!へぇ~!!

一見、フレームが細くて不安定そうですが座り心地も抜群!

これから永らく使えそうです。

ちなみにこちらで販売されていますので詳しくはお問合せください。

modern furniture TIMELESS

2010年7月 5日 (月)

写真教室

日曜日、いつもお世話になっているアウトドアショップ「白馬堂」のイベントに参加。

今回はフォトグラファのarito(有人)さんによる写真教室。

いつもカメラで写真を撮ってますが、そういえばちゃんと勉強したことが無い。。。

これは願ってもないチャンス!と参加させていただきました。

まずは座学で上手な写真の撮り方のポイントを教えていただき、

午後は六甲に上がっての実地講習。

Dsc_0327

場所を決めてみんなそれぞれ撮って見せ合い、プロの技もご披露いただき

時にはこんな普通のバン(車)をかっこよく撮りましょう!なんて課題もあり

Dsc_0351

大変楽しい会だったのですが、比較することで自分の下手さ?が際立ちました!!

いや~、やっぱり難しい・・・。

aritoサンから一番に教わったこと、、、

「焦らない、急がない、ゆっくり撮りましょう。」

私、せっかちなのでついついすぐにシャッター押してしまうんですよね。

写真は構図、技術、そしてセンスが必要ですが、

私の場合、その前に心の修行が必要そうです。。。

Dsc_0308

Dsc_0341

Dsc_03491

Dsc_0337

Dsc_0331

2010年7月 2日 (金)

cafe オープン

このたび弊社で内装を施工させていただいたcafeが近々オープンします。

場所は阪急六甲駅南東すぐ。

詳細はまた近々にUPしますので、みなさんよろしく!

R0015712

R0015715_2

2010年7月 1日 (木)

エコポイントリフォーム

たまには社長らしく仕事の話しも。。。

このたび完成しましたリフォーム工事。

中古住宅を購入され入居前に全面リフォームをされました。

R0015697

同時に弊社にとっては初のエコポイント対象工事でもありました。

エコポイントの対象となる工事にはいくつかの方法がありますが

こちらで実行したのは窓サッシのガラスの断熱化。

そしてこの断熱化にもいろいろと方法がありますが

採用したのは旭硝子の「ペヤプラス」という商品。

これまでにもアタッチメントを利用してペアガラス化する方法はありましたが、

アタッチメントが大きくガラス面積が減少したり、

場合によっては網戸がつかなくなったり難しさがありました。

それに対してこの商品はアタッチメントがかなり小さく細くなったので

ほとんど違和感なく装着でき良い商品でした。

R0015706

エコポイントは現在のところ年内着工工事までは対象となっています。

ご検討される方はそろそろお急ぎください。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »