トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

夏支度

昨日は梅雨の合間の久々の快晴で気持ちよかったですね。

でも、無茶苦茶暑かったですが・・・

いよいよ夏本番を前に弊社の前の植込みでは毎年恒例でもある

アガパンサスの花が可憐に咲いておます。

R0015668

そして壁面緑化のほうは春の花が終わり寂しかったのですが、

こちらも晴れ間を狙って造園屋さんが植え替えに来てくれました。

R0015670

実はこの壁面花壇、季節ごとに植え替えをしています。

そしてこの皆さんのおかげで20年も維持することができました。感謝!

さて、これで壁面も夏バージョンの準備ができましたので

後は梅雨があけ本格的な夏が来るのを待つだけです。

R0015680_2

2010年6月28日 (月)

真っ白け

休みのたびに天気が悪く山ネタが作れない・・・いや、山に行けません。

今週も夏前の最後で、久しぶりに長距離を歩く予定でしたが、

朝起きて六甲山を眺めるも・・・真っ白け。。。

せっかく早起きしたけどしばらく様子を見ても一向に晴れてこない。

天気予報では雷雨も・・・なんて言うもんだから諦めて短縮コースに予定変更。

行く先はいつものトレーニングコース、風吹岩です。。。

途中、いつも穏やかな芦屋川も昨日の豪雨のせいですごい水量。

R0015652

高座の滝も今まで見たことがない荒々しい姿に。。。

R0015656 まるで高座の瀑布!

さすがにこんな日に地獄谷経由は無理なので中央尾根で風吹岩へ。

案の定、そこは、、、真っ白け~!

R0015664

空を見上げても、、、真っ白け~!

R0015663

雨は降らなかったのですが、天然のミストで体中ビッショリ。

とっとと下山しました。

たまにはこんな山登りもいいか。

2010年6月26日 (土)

雨はめでたい!

今朝は大雨の中で地鎮祭に出席。

地鎮祭と言っても神主を呼ばない略式のものでしたが

これでまた新たな現場が始まると思うと緊張します。

ところで、、、地鎮祭は普通、雨でも催行します。

なぜなら、、、雨降って地固まる・・・だから縁起がよいのです。

おめでとうございます。

R0015639

R0015650

2010年6月25日 (金)

いまさらですが・・・

すごい!!前の日記も含めて初めての一週間連続更新です。

さて、ブログを引越してはや二週間。。。

ついでにとTwitterも始め(まだつぶやけませんが・・・)

さらに勢いでmixi まで手を広げてしまいました。。。

mixi なんて本当にいまさら?って感じですが、やるほうは初めてなんで大変です。

お暇な方、Twitter & mixi で私をお探しください!

そして昨日は更に携帯も新調!!

昨日っていうとiPhone4?と思われそうですが、、、

AU派の私は相変わらずパタパタ?するやつです。↓

R0015631

それでこれもいまさらですが、、、やっとワンセグがつきました!!

そして右側が今まで使ってきた携帯。

厚さの違いが時代の流れを感じますね。

でも3年半に渡ってこんな姿に?なるまで頑張ってくれてご苦労様!

2010年6月24日 (木)

薔薇の園

今日も現場の帰りにちょっと寄り道。。。

R0015623

こちらは伊丹の荒牧バラ公園。

実はかれこれ20年ほど前、こちらの設計チームの一員として関わりました。

R0015625

工事中も半年ほど常駐監理したので私にとっては思い出の場所。。。

20年経って樹木も大きく育ちいい公園になりました。

肝心のバラのほうは、、、ちょっと盛りを過ぎた感がありますが、

ただこちらには250種ものバラがありますのでまだまだ楽しめそうです。

R0015624

2010年6月23日 (水)

歴史街道

先日、現調(敷地の調査)に行ったときに偶然通りかかった細い道。。。

神戸・兵庫区の山手ですが、何やら歴史の香りがする佇まい。

R0015603

こんな看板や・・・

R0015597

こんなところも・・・

R0015606

タイムリーでした!

2010年6月22日 (火)

時の流れ

今日、メンテナンスでお伺いしたお宅。

お引渡して2年強、アプローチがしっとりといい感じになりました。

R0015612

竣工当時はこちら。http://www.ochi-k.co.jp/WORKS%20'08.03.htm

2010年6月21日 (月)

紫陽花

ブログを引越して遠慮せず山ネタを書くつもりが、、、

この梅雨空では山に行けません。。。

きっと、そろそろ六甲の山の中は自生の紫陽花が綺麗なんだろうなぁ。

そんなことを考えつつ車を走らせていると、

芦屋は街の中にも紫陽花が結構咲いてます。

こちらは芦屋川の西側の通り、まさに今が見ごろ!

R0015549

地域の方が世話をしているのでしょうか?ご苦労様です。。。

R0015551

梅雨の曇り空にも紫陽花の色は映えて街が華やかです。

2010年6月17日 (木)

晴天!

今日は梅雨も中休み。

ブログもちょっとひと休み。。。

R0015542

2010年6月15日 (火)

変わり身の術?

今日は朝から雨で鬱陶しいですね。

そういえば昨夜はワールドカップで日本が勝ったとか。。。

私は今の日本の状況では見るまでもないやろ!と早々に寝てました。。。

だから朝起きて朝刊の一面にもその勝利が出ててビックリ!

そして気がつくとあんなに酷評されていた監督にまで賞賛が・・・

それとその前には「はやぶさ」の話題で持ちきり。。。

こちらもその成果に閣僚たちも絶賛だとか・・・

この前まで宇宙開発予算、仕分けてましたよね??

さらにその民主党は党首が変わったとたんに支持率60%オーバー!?

よく見たら中の顔ぶれはあまり変わってないように思うのですが・・・

みなさん変わり身が上手ですね。

今日の写真は本文とは関係なくこの前のナイトハイクの夜景。

こちらはずっと変わらず神戸の宝物ですね。

R00155071

2010年6月14日 (月)

入梅

練習を兼ねて今週もちょくちょく更新します。

昨日、「近畿地方は梅雨入りしたと思われる・・・」そうです。

いつからこんな中途半端な表現になったんでしょうね??

そして梅雨に入れば我々の仕事はかなり影響を受けます。

幸い今年は梅雨入りが遅くて思いのほか工事は進捗しましたが

これからは毎日天を仰ぎつつ、その日の工事の判断をしないといけません。

特に最近はここは熱帯雨林か!?というような突然の大雨もありますし

本当にしばらくは気が抜けない日々が続くでしょう。。。

ただ、雨に濡れる緑が美しいのが心の支えですね。

弊社の前のケヤキ並木も5月の新緑の頃からずいぶんと夏らしくなりました。

【5月1日撮影】
R0015162_2

【6月5日撮影】
R0015484

さて、このケヤキのように伸び伸びと、

雨にも負けず風にも負けず頑張りましょう!

2010年6月12日 (土)

まだ練習中

ただいま携帯からの投稿を試してます。

ブロガーなら普通のことでしょうがなかなか慣れるまで大変ですね。

もう一つ馴れないのがツイッター…

こちらも時代に遅れまいと?少し前にアカウント取得したものの…呟いていません。

そもそも皆さん同様にまずは鳩山さんをフォローしたのにいきなり辞任するし、、、

そして何を呟いていいのかわかりません!

「暑い」とか「疲れた」?それはボヤキでしょ!

ブログのネタより難しいですよね。

どなたか使いこなしている方!フォローしますのでご指導ください。

2010年6月11日 (金)

いらっしゃいませ

越智工務店 社長の新ブログへようこそ!

突然思い立って外部のブログを立ち上げました。

本日よりこちらのほうで本格的に稼動します。

といってもまだまだブログの機能も使いきれず、

またほとんどカスタマイズもしていない状態で手探りの出発ですが、

これまで以上に私的ネタ満載でおおくりしますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、ブログですからこれからはコメントなんてこともできますので

どうかお手柔らかにお付合いください。

これまでの日記

2010年6月10日 (木)

練習中

ブログの移行前にただいま練習中です。

たとえば画像はどうして入れる?

R0015517

先日の夕方、一瞬でしたが綺麗な夕日でした。

はじめまして

長い間、弊社のHPでブログ風の日記を書いていましたが、

もうすぐこちらに引越します。

今しばらくお待ちください。

トップページ | 2010年7月 »